20日(土)の練習で、酒井先生による男声のボイストレーニングがありました。
2度目?の体験となったNさんの感想をお届けします。
「今回は、奇抜なボイストレーニングだなと感じました。
最初のほうで、「地声で」、「響かせないで」、「小さな声で」、と指導があったからです。
ムッムッ、これは今までのボイトレと違うなと思って、少し混乱しながらワクワクで受講しました。
これは後でわかったことですが、今ある発声の癖をなくすための注意だったようです。
そう言われれば、我流で喉を絞ったような声を出していたかも・・・と気づきました。
もちろん、喉をあける、息をおくる、力を抜く、腹筋を使う、等々の一般に言われるような注意もありました。
結局は、基本が重要ということですね。
1人で発声するのは、やはり緊張します。
音程が狂ってないか、声が出ていないか、喉がしまっていないか、気になります。
先生からは、音程は正しくなくてもいい、小さな声でもいい、喉にやさしく、自分の声をよく聞く、等々の助言がありました。
ボイトレではそれなりにできるのに、すぐ忘れて元に戻ってしまうことはよくあることで、何回も繰り返すものだとのこと。
基本は色々あって、すぐ忘れて元に戻ってしまうので、少しずつ自覚しながら改善していくしかありません。
今後は、あまり欲張らず、まずは「喉をあける」と「息をおくる」だけを心がけて、発声をしていきたいと思います。
ご指導ありがとうございました。
技術的にはもちろんですが、精神的な刺激(ストローク)になりますので、これからもよろしくお願いします。」
充実したボイトレだったことがわかります。
次回も楽しみですね♪
0 件のコメント:
コメントを投稿