2023年6月11日日曜日

6月10日(土)練習報告

 前半、大沢先生

『Lux Aeterna』

 冒頭の男声音程に注意して、みんなで心を一つにして歌いましょう。女声はLuxのxクスをはっきり歌いましょう。

 21小節はソプラノとベースはテンポを合わせましょう。

 30小節ソプラノとテナー、母音を繋げながら子音を付けて歌いましょう。

 Cumの発音koomは口の奥まで「う」の発声を気をつけましょう。

 33小節aeternumの音の上がりは先に息を増やして歌いましょう。

 35小節アルト入りの時に膝を使いましょう。

 46小節4拍目のアルトの入りは、その前でdim.歌い直して入りましょう。

 RequiemのRの巻き舌は、舌の力を抜くと巻けます。


『合唱』

 33小節目からのクレッシェンドは先に息を増やして、40小節の女声の旋律から42小節の男声に旋律が移るところのその裏で、旋律ではない時にはメロディーを波の様に繋げて歌いましょう。

 44小節合唱のこえの、が(あの発音)は下顎だけ下げて発声して、横隔膜を広げて発声しましょう。

 47小節ソプラノ、宇宙の始まりは一番良い声で、始まりにの『に』の後のピアノ伴奏のアルペジオを静かに聞いてから、近付きますの『ち』を指揮をしっかり見て揃えて入りましょう。


後半、山本先生

『浜辺の歌』

 34ページ下段から、アルト、テナー、ベース、ソプラノそれぞれロで歌い、母音、歌詞、32ページテナー、ベース、アルト、ソプラノそれぞれロで歌い母音、歌詞で歌いました。

 33ページのベースの主旋律はしっかりと命懸けで歌ってとおっしゃってました。

 他のパートは優しく歌いましょう。

 頭から女声、テナー、ベースロで歌い、歌詞で通して歌いました。


 最後にもう一度、合唱祭の2曲を通しました。

 今夜の練習はたくさんたくさん細かく指導がありました。

 しっかり楽譜に書いた事を、明日の本番で発揮できるように頑張りましょう。


 4年ぶりの合唱祭、エコーの『合唱』を県立音楽堂に響かせましょう?!

0 件のコメント:

コメントを投稿