2016年8月16日火曜日

練習報告 8月14日 合宿2日目

 合宿2日目です。7時起床、7時半朝食で、9時から練習開始です。

午前1 ラジオ体操の後、発声。 吉田さんの発声講座。
(1)足を前後に開き、後ろ足を少し曲げ、前足を少し浮かせて反り返って天井を見て(お腹を天井に向ける感じ)、ハァー!と、なるべく高い声を出す→腹筋を使って声を出す感覚をつかむ。
(2)両手を上に上げ1分間じっとそのまま→胸からお腹までを意識するイメージ。

写真は(2)の様子で、なかなか評判が良かったです。

午前2 MAMMAMIA・SOS

各パートで「ロ」で音取りをして、全体で「ロ」で合わせました。

午前3 Three Motets
男声・ソプラノ・アルトで分かれて「ロ」で音取り、最後は途中まで「ロ」で通しました。

午後1 等圧線とF
等圧線をパート毎に別れて音取りした後、全体で「ロ」で合わせました。Fを、途中まで「ロ」で合わせました。

その後、夕食前後はアンサンブルの練習をしました。

夕食後はアンサンブル大会でした。アンサンブル大会の様子は次回のブログでご説明します。

21時過ぎからは懇親会を実施しました。16人参加で例年になく多かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿