本日は、湘南台高校合唱部の皆さん約20名(推定)が見学に来られました。尚、練習会場は南公民館1F大会議室でした。
大沢先生ご指導で準備体操、発声練習を一緒に行いました。
山本先生
1.SALVE REGINA
・初音の音取り Sopの音を出すので、他のパートは自分の音が取れるようにする。
・ブレス指示を守ること、例えば第1小節後にブレス。
・④2段目ven-trisを英語的に発音しない。
・⑥から終わりまで、マリアを讃える歌詞が続く、単語の意味を書き込んで意味・気持ちを込めて歌うこと。
2.なつかしのヴァ―ジニア p12 3,4段目 Sopはオブリガードなので、少し控えめに歌う。
3.野ばら 6/8拍子を2拍で振ります。
4.White Christmas 初音全パート音出す。浅い声にならぬように注意する。
休憩後、湘南台高校合唱部による、ジャズ・ミサが披露されました。指揮、ピアノも生徒さんがやりました。なかなかの迫力でした。因みに、今まで合唱部をみてこられた、エコーOBの先生は転勤になった、とご自身の報告がありました。
大沢先生
1.にほんのうたⅠ 湘南台高生と一緒に、1)シャボン玉、 2)雨降りお月さん、 3)あの町この町、 4)かなりや を練習した。特に、1) の①しゃぼんだまとんだ/シャボン玉は軽いので、重く歌わないこと。②しゃぼんだまきえた/子供を亡くした気持ちが歌に託されている。ここで、湘南台高生見学終了。代表者の挨拶、とても立派でした。以下エコー団員だけで、5) 月の沙漠 を練習。
2.カムイの森で
1) ヒグマのうた 楽譜表記は、4/4、歌うカウントは8部音符8つでとる。
2) シマリスのうた ソロおよび二重唱のパートを、候補者何人かに個人別に歌ってもらいました。明日もやります。
0 件のコメント:
コメントを投稿