2017年9月26日火曜日

練習報告 9月23日(土)

1. 準備運動 山本先生

2. 発声練習 大沢先生:ドとレの音の間は、大全音なので、広い。上がるときはしっかり上がる。

 
3. 山本先生…「ほし」を「ろろろ」で、次の練習順で、とおした。
  1) 全体 2) 女声、男声別 3) 再度全体で合わす
 その中で、主な指導として、次がありました。 (a) 「ああ きれい」では、「ああ V きれい」とブレス入れる  (b) 「いちばんぼし いちばんぼし」では、「いちばんぼし V いちばんぼし」とブレス入れる  (c) Hum.の後で、ブレス入れる  (d) どすを効かせた歌い方をしない  いずれも歌詞を考えよ、との指摘でした。
  4) 以前、先生作成・配布の資料「倍音列」をもとに、ドとレの間が、大全音、レとファの間が、小全音であること&その理由、移動ドでドレミであれば同じ大 or 小全音であること、倍音、純正律・平均律などについて、解説がありました。



4. 大沢先生…「レ・ミゼ」から、次の練習順にて、P24からend、次にP14~19を中心にして、「ろろろ」でとおした。
  1) 男声、女声別  2) 全体で合わす
 その中で、主に次の指導がありました。 (a) 216小節 Sop受けて男声の入り方  (b) 226小節 Ten,Bs、いずれも高い音なので、ファルセットで出す  (c) 155-6小節 Ten 音取りを正確に  (d) 何箇所か音の取りにくい所あるが、ピアノ伴奏で取り易くなる  、でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿