2021年11月7日日曜日

練習を再開しました。11月6日(土)練習報告

 昨年の最後の練習が11月7日でしたから、ちょうど1年ぶりの練習でした。

 大沢先生は、木下牧子の「ひとり林で・・・」 山本先生はミサシンプレックスから「キリエ」をそれぞれLoで歌いました。

 久しぶりの練習なので、大沢先生は呼吸練習、山本先生は新たに 肩甲骨体操を取り入れた体操を実践しました。肩甲骨を動かすと、横隔膜にもよいのだそうですよ。

 久しぶりに混声のハーモニーを感じながら声をだすのは、とても心地よいものでした。ただ、呼吸が浅くなったり、身体全体をつかって声をだすことを、忘れてしまっているので、声が硬くなったり、音程が悪くなったりしています。基本を大切にした練習を繰り返していると、徐々に思い出していけます。一歩一歩進んでいきましょう。

 次回も東林公民館・大会議室他です。

0 件のコメント:

コメントを投稿