2022年11月20日日曜日

11月19日(土)練習報告

 昨日は20名の参加でした。大会議室で一人ひとりの間隔をとり、換気をしながらの練習ですので、少し肌寒いところもあります。上着や暖かい服装でご参加下さい。

 前半大沢は、「合唱」を歌詞で。日本語を歌うとき、母音は体の軸や深い息が必要ですが、子音を同じポジションで発声すると言葉がわかりにくくなるので、子音は顔の前や喉の奥などのポイントで明確に作る必要があります。また、Lux Aeternaを Lo で通しました。

 後半 山本先生は、前回から、パレストリーナ の ミサ:Aeterna Christi munera の Kyrie の音取をしています。エコーでは久しぶりのポリフォニーです。 昨日は日本でポリフォニー音楽が着目されたのは、戦後になってからであることなど、日本の合唱史や、ポリフォニーは、旋律の重なり合いで音楽を作るので、主旋律を歌うパートは、明確に入り、周囲のパートは、音量を押さえて主旋律パートが目立つ「余地」を作る譲り合いが大切とのことでした。中間部 Christe eleison まで Lo で音を取りました。音取はあまり難しくありません。息の長いそれぞれのメロディーが合わせるとフワッとハーモニーが浮き上がる感じは、ポリフォニーならではです。

 次回練習は、11月26日(土) 19:00~21:30 東林公民館 2F 大会議室です。

0 件のコメント:

コメントを投稿