2023年1月9日月曜日

1月7日(土)練習報告

 昨日は、10名の参加でした。

 前半は大沢先生でLux Aeternaの中後半部、各パートのバランスを取りながらの練習を行いました。主旋律のフォルテを1とした場合、それぞれのパートがどのぐらいの音量で歌うべきかを、目安となる数値で確認しました。かなり細かいので詳細は練習参加時にお近くの方に聞いてみてください。最後に通した時は、なかなかきれいになっていました。

 後半は、山本先生で、パレストリーナのミサ曲、グロリアの最初の2ページの音取りをLoで行いました。パレストリーナは、大バッハより150年ほど前の人ですが、ポリフォニー音楽があまりに多声部に分かれるなどして、言葉が聞き取りにくくなり、楽器の機能向上が進むなか、人々の興味が移っていく時代、確実に5度・3度のハーモニー意識を持ち始めているとのこと。グロリアでは、神への賛美を表明するため、一緒に歌う場面が多めであるとの指摘がありました。また、ミサ通常文の対訳も先生が配ってくれています。意味を分かって歌うため、参考にして下さい(合わせてLux Aeternaの歌詞も作っていただきました)


 次回練習は、1月14日(土) 19:00~21:30 東林公民館 1F ホール1です。いつもと部屋が異なりますので、ご注意下さい。


0 件のコメント:

コメントを投稿