2013年11月17日日曜日

男声ボイトレを行いました

昨日の練習、お疲れ様でした。
男声は1時間早めにスタートし、以下のような内容で、ボイストレーニングを行いました。

個々人で長く歌ってきており、基本の歌い方というものが存在する。
それはその人の中でとても自然なはずである。
まずはその中で今日のベスト(ベターでも良い)を必ず確認しながら歌い、
その他の注意事項はオプションとして考える。
例えば母音の形や深さについても、基本の響きを維持したまま、口の形のみ変えて対応する。
声量についても、やや深く息を吸って、ちょっと豊かに使う。
この時、自分の基本的かつ自然な形を崩さないように注意しつつ、全員が一致した正しい方法で行うように(口の形・力の入れ方・響きを集めるポイントなど)。
これによって自然で響きの揃った声となり、これらを続けることで、よりベストな自分の形をつくっていくことができる。

参加したKさんの感想です。
「もっとベストな状態があるはずと常に現状否定をして来た私にとって、まず自分の基本的な形を肯定することから始まったことに驚きました。
ただ、オプションと言われているものも常に気をつけていないとできず、やり続けることで自分の自然な形になって行くものと実感しました。
1つ具体的に参考になったことは、母音をゆっくり変化させていくことで響きのポイントつかめるということでした。効果は高く、大分楽に歌えるようになりました。通常練習で試して行きたいと思います。 」

女声にも参考になることが多いですね!
毎回の練習が自分のベストになるように、これからも頑張って行きましょう~!

0 件のコメント:

コメントを投稿