2015年2月21日土曜日

純正律と平均律

綺麗にアカペラがハモれるよう、倍音の練習を時々やります。
3グループに分かれて、まずグループ1が、いわゆる「ド(基音=根音)」の音を「HO」で鳴らします。
「HO」が一番ハモって聞こえるとのこと。  
この基音(根音)から、いわゆる「ソ(五音)」の音が自然に聞こえてきます。

誰かが鳴らしているのではないか?と思うような、聞こえてきた「ソ(五音)」の音を、グループ2が「HO」で鳴らします。
そしてグループ3が、聞こえてきたいわゆる「ミ(三音)」の音を「HO」で鳴らします。

この聞こえてくる音を倍音と言い、これが純正律です。
根音は強く、五音は細く、三音は柔らかく歌うと、綺麗に聞こえるそうです。

倍音は、3~5音くらい聞こえる人もいるようです。同じ空間にいても、聞こえない人もいます。
残念ながら私がそうでした。何度もこの練習をしていますが、今まで2回ほどしか聞こえたことがありません。
それでも聞こえた2回は最近のことなので、少しずつ聞こえるようになってくるのかもしれません?!

ちなみに平均律とは、キーボードなどの機械で作る、決められた音のことを言います。

先週は男声のボイストレーニングがありました。今週は女声のボイストレーニングがあります。
練習、頑張りましょう~!!

0 件のコメント:

コメントを投稿