2015年6月13日土曜日

女声ボイストレーニングを行いました

先週の練習で、女声はボイストレーニングがありました。
ソプラノとアルトと分かれて見て頂きました。

♪ソプラノ
発声はできているのに、言葉がつくと響きがなくなってしまう。ここぞと言うフレーズの山に向かって、頭の上を広げるように、思い切り出すことを心掛ける。

♪アルト
ハミングで当たる部分に声を乗せる。喉を開けて、息を思い切り出す。高音に行くにつれ息を増やして、ゴムを後に引っ張るように、お腹を広げることを心掛ける。

ソプラノは主旋律が多いからこそ、盛り上げる所と抑える所のバランスが大事。
アルトは支える部分が多いからこそ、主張すべき所はしっかり盛り上げていくことが大事。
 
ボイストレーニングで学んだことを、今後も意識して頑張りましょう~!!

0 件のコメント:

コメントを投稿