2015年6月30日火曜日

神奈川県合唱祭に参加してきました

 
6月28日(日)、神奈川県合唱祭に参加してきました。
私たちは、カーペンターズの「Sing」「Top of the World」を歌いました。
楽しく歌えたと思いますが、どうだったでしょう・・・?
先生方からの講評は、以下の通りでした。
 
梅山登先生
個性豊かな、品格ある情感、見事な演奏でした。
多彩な魅力が・・・すばらしい音楽集団ですね。
これからも自由な空間で愉しんで下さい。
皆さんの人生を重ねて神秘的な音のうねりで彩り豊かな歌声で、思い希い・・・祈り!!をこめて。
味わい深い心地よいアンサンブルでした!!


辻秀幸先生
このバランスで男声を一人指揮者にしちゃうのは惜しいなぁ。
オンビートの曲なんだし、女声を一人指揮者にしちゃいましょうよ!
指揮者も8,16Beatを感じた指揮をされると更に良いかと思います。
英語が(単語、センテンスが)自分の中の何かを動かし、それがメロディーに乗り、自然に身体が動き、思わずOffBeatの指、手拍子が鳴る!そんな順序で曲が盛り上がりたい。
内声やや上ズリ気味。
 
土田豊貴先生
パート内の声がとても良くととのっており、澄んだ響きが気持ちよくホール、客席に届いてきました。
Sop.の高音、ブラボー!!
男声も少ないのにスゴい!!
2曲目もノリノリで良かったのですが、ノリが良くなるにつれて、言葉の発音が・・・
特に音域が低い時に注意ですね。
気持ちのよい快演でした!!
 

その他、わくわくメッセージ(他の団からのメッセージ)もありました。

JOYシンガーズさん
無理のないやわらかい雰囲気で楽しさが伝わる合唱団ですね。
入団したくなるような魅力が溢れていました。
今日のパステルカラーのハーモニーも、歌声同様素敵でした。

金沢少年少女合唱団さん
皆さんで楽しんで歌っているのが伝わってきました。
声もキレイにそろっていて2曲ともすごくきれいでした!
特に2曲目は、すごく良いリズム感で、聴いてて楽しかったです!

Chor Muse  et Lysさん  
手拍子や動きをつけながら、楽しそうに!歌っているのに、音はそろっている・・・
とても良かったです。


鎌倉女子大学合唱団さん
リコーダーの暖かな音色と、皆さんの歌声がとてもキレイに合っていました。
バスのドュンツクドュンツクがまるでハモネプみたいですばらしかったです。
見ているこちらまでニコニコしてしまうような演奏でした。



7月12日(日)の相模原市合唱祭でも、この2曲を歌います。
5月の定期演奏会から歌ってきた2曲の歌い納めです。
先生方の講評を活かし、楽しんで歌えるといいですね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿