2016年3月15日火曜日

女声ボイストレーニングを行いました

12日(土)の練習で、女声のボイトレを行いました。
今日は見学していた男声Hさんの感想をお届けします。

「先生の話されたことは全て参考になる事ばかりでしたが、中でも実際に定期演奏会に向けて練習している曲を使った練習は、実践編として非常に参考になりました。

母音はつなげる。母音の同じ「ア」でも、軽く歌う場面・はっきり歌う場面があり、それぞれ歌い分ける。
子音は音符より前に出し、少し時間をとってから母音を出すときれいに聴こえる。
この子音の歌い方のお手本として歌われた先生は、見事な間が生まれ実にきれいでした。


ソロパートを歌う場合のメンタル面でのアドバイスも、うなずけるものがありました。
十分味わい、言葉を大切に歌い「お客様は私達のもの」という気持ちで歌う。
聴いて頂いている方から何か指摘をうけても「指摘頂いてありがとう!」「よしやるぞ!」と受けとめ、そこを乗り越えていく事が大切。
次回も是非、聞かせて頂きたいと思います。」

私たちは定期的にボイストレーニングをしています。
貴重な体験ができることに感謝ですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿