2023年6月15日木曜日

神奈川県合唱祭

 6月11日(日)神奈川県合唱祭に参加しました。曲目は「Lux Aeterna」と「合唱」です。グリーンエコーとしては4年ぶりの参加です。久しぶりのステージで、興奮と感動の7分でした。


 講師の先生の講評は下記のようになります。

①(講評者:上田真樹)

 優しいやわらかなサウンドとしなやかな音楽が魅力的です。フレーズ感やテンポ感、音楽の流れも自然です。長い音や跳躍音程のときにピッチが不安定になったり、音の推進力が弱くなりやすいのが惜しいところ。

 「合唱」は流れが良かった分、少し走りやすいので(特にホールのように響きのある場所では)響きを楽しみたくなるので、”今鳴っている音”を聴いて感じるようにすると、より一期一会のすてきな音楽になるかもしれません。


②(講評者:岩本達明)

 美しくメロディを歌い上げられました。ドとレの全音しっかりと広めに取れると、より西洋の響きになると思いました。

 2曲目は6/8の流れに良くのって、歌われていたのが、自然で良かったです。


③(講評者:大沼ケイ)

 「Lux~」マスクの為でしょうか多少声のこもりがあり、抜けて来なかったのがせっかくの良いハーモニー勿体無い感じでした。

 「合唱」は言葉がはっきりせず、これも残念。音楽は流れに乗って、よくまとまっていました。


終了後、音楽堂のホワイエで歓談しているところ

0 件のコメント:

コメントを投稿