2015年12月2日水曜日

女声ボイストレーニングの感想

28日(土)の練習で、女声はボイストレーニングを行いました。
まずはアルト、その後ソプラノの順で行いました。

全体的に、前回のボイストレーニングで注意されたことを忘れて、元に戻ってしまっているようです。
普段の練習でも、女声はよく言われますね・・・^^;

喉をあける・喉に力を入れない・音が上がるに従って艶やかに歌う・上の音をつっぱらない・力で上げない・・・などなど。
みんなの前で1人ずつ歌うことが、緊張して普段通りできない人もいるかもしれません。
実際は忘れていないけど、歌っている内にわからなくなってしまうという人もいるかもしれません。
発声練習ではできるけど、歌になるとできないと思っている人もいるかもしれません。
歌の入り、フレーズの動きなど、みんなで合わせるという意識を持たないといけませんね・・・。

自分の「癖」を早く見つけて、直していくよう努力していきましょう~!
そして、みんなで一緒に音楽を作る!という思いは忘れないようにしましょう~!

0 件のコメント:

コメントを投稿