2017年2月18日土曜日

シニアで歌おう会練習報告 2/17

 前半
 等圧線の「からだ」を最初から最後までロロで音取りをしました。その後、歌詞をつけて最後まで歌いました。発声のときはそれなりにできても、譜面を見て歌うとダメに
なるのは残念なことです。解決策は暗譜するしかないのでしょうか?!

 後半
 三つのモテットの「Jesu,dulcis Memoria」を最初から最後まで、ロロで音取りをしました。ラテン語の歌詞を全員で音読してから、ラテン語で歌いました。

 ラテン語の発声は難しいです。Jesuのsuは、ズではなくスに点ぐらいの濁音で発声。hは発音しない。rは巻き舌で発声。ただし、母音に挟まれたrは巻かない。等々。まだまだ要勉強です。
 
 本日の参加者は先生を含めて6人でした。通常は相模大野の南保健福祉センターの
「情報交換ルーム」で練習を行っています。毎週金曜日の午後2時~4時半です。興味のある方は見に来てください!どなたでも大歓迎です。

0 件のコメント:

コメントを投稿