2017年2月13日月曜日

練習報告 2月11日(土)

 男声は18:00より酒井先生によるボイトレがあり全員で約40分、その後個別のボイトレでは先生の寸評とアドバイスがあった。全般的にはリラックスして歌う事、力を入れ過ぎない事と力を入れなさ過ぎないように、中庸が大切との事であった。
  先生から横隔膜の話と普段使わない筋肉を鍛錬するために、お腹を引込めて呼吸する練習の紹介があり興味をひかれた(ボイトレ=18:00-19:25)。


 前半の大沢先生の練習では「からだ」をA-Gまで、LOLO/歌詞でパート別及び全体で練習した。
 20:00頃まで練習を聞いていた酒井先生から、ベースについては、声が集まったかたちになるように、テノールはまだ歌い足りていない部分があるのだろうが、慣れてくると他のパートも聞きながら歌うようにすれば良いとのコメントがあった。「F」はA-BをLOLOと歌詞のリズム確認をした。


 後半の山本先生の練習では男声は隣へ移動して、「Motets」の「Jesu,dulcis Memoria」をLOLOで練習した。21:20頃に男声も女声に合流したが、時間不足でLOLOを少し練習して終了した。終了間際に山本先生からビギナーの声が、いくらか合唱の声になりつつあるとのコメントがあった。

0 件のコメント:

コメントを投稿