2019年9月23日月曜日

練習報告 9月21日(土)

大沢先生 体操・発声練習
・「ホー」の発声では、1m先のローソクの灯を消すように、息の量・速さで吐き、声は後からぼーっと出す。
・「ヤヤヤ」の発声練習では、いつものように、投球動作に声をのせて飛ばした。さらに今回は、両手を左右に開き、「ヤヤヤ・・」でみぞおちに両手を持ってくることをした。


山本先生 ”MISSA SIMPLEX 2” から、
1.KYRIE
1)初音の音取りは、バスの「ラ」しか出さない予定。テノールは「ラ」を聴いて「ミ」を出せるようにすること。
2)楽譜にアクセントの印をつけること。本日配布印刷物「2.ミサ通常唱」参照。
3)ラテン語の読みを、先生に倣って読んだ。
4)男女声一緒に「ホ」であわせた。
2.GLORIA
1)楽譜にアクセントの印をつけること。
2)ラテン語の読みを、先生に倣って読んだ。
53小節の Iesu はJesuとする。尚、イタリア語に、J、K、Yの文字はない。
"r"の舌をマク/マカナイについて指示された。基本は、母音に挟まれた"r"はマカナイ。語頭・子音の直後・末尾の"r"はマク。
3)バスが先唱する最終音はやや rit. とする(四角のフェルマータ)。
4)男女パート別に練習。
5)男女声一緒にラテン語で途中まであわせた。


大沢先生 「にじ色の魚」から
1.「いつかどこかで」
1)男女パート別に”lo”で練習。
2)男声女声一緒に、102小節~終了までを”lo”でを合わせ練習。
2.「湖上」を男声女声一緒に、 1)”lo”で、2)母音で、3)言葉で、合わせ練習。
男声は、ランランランが速くなるので注意のこと。

https://sagamidaigreenecho.blogspot.com/p/sagamidaigreenechogmail.html

0 件のコメント:

コメントを投稿