2017年7月11日火曜日

相模原市合唱祭の講評

 7月9日(日)の合唱祭の講評です。
 
講評カード1 講師 鈴木茂明
  丁寧なことばとフレーズの表現が届いてきます。無理押ししない声が柔らかく豊かな共鳴を持ち、表現を広くしていますね。立派です。
 クレッシェンドも美しい!うって変わってよいリズムに乗った2曲目その変化はいいですね。今後も、この方向で頑張って下さい。!!


 講評カード2 講師 長谷部匡俊
  美しいメロディーをあるがままに美しく表現されていることに驚きました。作品の美しさを全員で共有し、聴衆とも共有し、素晴らしい時間を私も一緒に過ごさせて頂きました。 



 今回は講師の先生方の合唱祭全体についての総評も。

講師 鈴木茂明:
 やわらかい、安定した、味わいのある声でした。特に男声。年をとっていてもいい響きがありました。合唱とは、「ハーモニー」+「言葉による表現」です。安定したハーモニーの上に何を語るかが重要です。安心して聞いていられて、心が豊かになるのがいいです。また、日本語の発声の美しさは「頭」と「語尾」です。

講師 長谷部匡俊:
 ほとんど鈴木先生が話したので、「気持ち」の話をします。次の3つを留意するといいでしょう。
①「あわせよう」という気持ち。
②「伝えよう」という気持ち。視線は、指揮者ではなく客席に!
③「共感できる」。「つながろう」という気持ちになれるように。

「あじさい賞」です。何年も連続していただいています。

会長が話す講評をみんなが聞いている様子。この後、解散しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿