2016年6月16日木曜日

第29回定期演奏会番外編 その1

 5月15日に行われた定期演奏会の番外編として、アンケート結果をご報告します。ボリュームが大きくなったので、2回に分けました。

 入場者数は約300人です。アンケートに回答いただいたのは約120人です。たくさんの回答、ありがとうございました。用紙の裏全面にコメントを書いていただいた人もあり、本当に感謝の気持ちで一杯です。
 全般についてですが、好意的なコメントが多かったです。ありがとうございました。もちろん、辛口のご意見もあり、後の各質問毎のフィードバックでご紹介するとともに、次回への反省材料とさせていただきます。対策まではここでは記述しませんが、ぜひ次回の定期演奏会で改善しようとしたことをご確認いただければ幸いです。


 各質問毎に簡単にフィードバックをさせていただきます。” ”は質問内容です。『 』はコメントで、原文のまま載せます。

1.”本日の演奏会をお知りになったのは?”

 「団員個人からの案内」が一番多く、以下「友人・知人等の紹介」、「当団からの案内状」、「ポスター、チラシ」、「その他」の順になっています(図1参照)。
 「その他」のなかで『チラシをはさみこみに来て聞くことにした。聞いてよかった』とあり、偶然の出会いを喜ぶとともに、裏方のスタッフとして支えていただき感謝します。自由コメントでは、「当団ホームページ」で、『毎年楽しみにしています』とあり、励まされました。



2.”各ステージのご感想をお聞かせください。”

Ⅰ オラ・イェイロ作品集について

下記のような好意的なコメントが多数ありました。

『一曲目から鳥肌がたちました。すごいなぁ~の一言です』≪50代・女性・合唱経験あり≫
『ソプラノはキレイに聞こえて、アルトがしっかり下として支えてくれ、とても良い合唱でした』≪10代・女性・合唱経験あり≫
『美しい歌声の中にも迫力がありました』≪30代・女性・合唱経験なし≫
『神がおはします神聖な境地にいるような気がしました』≪60代以上・男性・合唱経験あり≫
 
少数の叱咤激励のコメントとしては下記です。


『おもいっきり攻めて欲しいフレーズはもっと攻めてはどうでしょうか』≪40代・男性・合唱経験あり≫
『男性パートがもっとがんばらねばなりません』≪60代以上・女性・合唱経験あり≫



Ⅱ ”Furusato”日本の歌による5つの合唱曲

「歌えてうれしかった」という声が18人の方からありました。

『ふるさと一緒に歌えて楽しかった』≪年代不詳・女性・合唱経験不明≫
『客席からの声もきれいでした。皆様経験者が多いんだと思います』≪60代以上・女性・合唱経験あり≫
『「音楽は皆で歌うのが楽しい」その通りです。すてきな試みだと思いました』≪20代・女性・合唱経験あり≫


その他の好意的なコメントしては下記です。

『深い発声でも言葉が大変よく聞こえてきて、とても心にしみました』≪30代・女性・合唱経験あり≫
『バスがやわらかい、ソプラノのオブリガード美しい。ふるさとのテナーソロ美しい。もみじのメロディー豊か』≪60代以上・男性・合唱経験あり≫
『宮崎先生のピアノブラボー』≪50代・男性・合唱経験あり≫


少数の辛口のコメントは下記です。

『女声が多いので、男声部分のバランスがあまりよくない。バスがきこえない』≪60代以上・女性・合唱経験あり≫
『曲のよってはもう少し元気よく歌っても良かったかと』≪50代・性別不明・合唱経験不明≫



Ⅲ ビリー・ジョエル イン・コーラス

衣装に関する好意的なコメントが7人からありました。

『パステルの衣装がかわいらしかった』≪50代・女性・合唱経験あり≫
『毎回、カジュアルファッションを楽しみにしています』≪60代以上・女性・合唱経験あり≫ 
 
指揮者の大沢先生に対しての称賛のコメントも多かったです。


『指揮、ソロ、パーカッション、大沢先生大活躍。大沢先生に教わりたい』≪50代・男声・合唱経験あり≫
『大沢先生の美声や簡易なバンドも楽しめました』≪50代・女性・合唱経験あり≫


辛口コメントは他のステージと比べると少し多く、下記です。

『個人的にはもっとはじけても良かったと思いました』≪50代・男声・合唱経験なし≫
『少し、消化不良かな?のりきれていない感じ』≪50代・女性・合唱経験あり≫
『暗譜しているともっとリズムに乗れるきがします』≪50代・性別不明・合唱経験不明≫


<<<<次回に続く>>>>

0 件のコメント:

コメントを投稿