2016年6月23日木曜日

練習報告 6月18日(土)

 6月4日から見学に来られていた2人の方が入団しました。ようこそグリーンエコーへ。相模原市合唱祭は一緒に参加しましょう。

前半:O先生
 「リフレイン」を通して歌詞をつけて、歌いました。
 先生から meno f について説明がありましたが、その他の音楽記号について、記載されている順に調べてみました。下記を参照ください。詳細は音楽用語辞典(リンクあり)等で。

・meno f =メノフォルテ→強さを抑える=今までより弱く
menoは後ろにくっついたことばに逆の意味を持たせる。直訳すると「fではなく」となる。
<中略>
・Grandioso=グランディオーソ→壮大に

後半:Y先生
 風紋の「あなたは風」を歌詞をつけて、各パート毎に最後まで通しました。下記に先生からあった注意点をまとめました。

・かぜの「か」はしゃくらないように、Kの音をはっきり。ただし、理性と教養を持った範囲内で。
・「を」の発音は、「WO」を意識して。
・ハミングの「u」は、口を縦にあけて、頭に響かせる感じで。
・五線譜の上の「,」(カンマ)はブレス(息継ぎ)です。

 最後に7月10日にむけて、「UBI CARITAS」「NORTHERN LIGHTS」を15分ほど合わせました。

写真は練習中の様子です。

0 件のコメント:

コメントを投稿